読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一進一退

今日も着替えるまで泣いてたけど

シャツをはおらせると泣きつつ腕を通し自分でボタンとめていた。

 

着替え終わると

「さ、幼稚園行こ!」ってな感じ。

 

まだバスくるまでに一時間ありますから…

給食を食べるからご飯はいいと断られたけどまだまだ長いんだよと諭し、

なんとかおにぎりは食べさせました。

 

バスがくる20分前に待ちきれず出発。

 

融通がきかない男だと思ってたけど、

幼稚園に関しては靴も雨靴も文句言わずに履いてってくれます。

 

そうとうグズると予想されたが…

 

園バスが来る場所は

ほぼ向かいなんだけど横断歩道が少し歩かないといけないため、

 

10分前には出たいんだけど

さすがに早すぎ。

 

しかし、

初めての傘だったんだです。

 

傘をさして歩くの初体験。

 

もうなかなか濡れました。

 

そして初めて年長さんのお兄さんお姉さんと会い、若干緊張な親子。

 

更にバスは10分遅れ。

 

 

が、

しかし、

 

息子はご挨拶のあと

自らスタスタと歩き、

バスに乗車!

 

初日とのあまりの違いに先生も拍子抜け。

 

 

信号待ちの園バスの横を通ると

笑顔で手をふってくれました。

 

が、

帰ってくると

やれ手をつなぎたくないだの帰りたくないだの…

 

長時間離れてたんだから

恋しがりなさいよ…

 

先生が好きなんだそう。

 

いいことだけどね、

お母さんは寂しいんだよ。

 

でもきっと朝のバスで泣く日は遠くないはず。

たぶん、きっと。