二人目は?

誰にも聞かれなくなってしまった(笑)

息子を妊娠する前は
まだ子供いないの?とか
何で子供作らないの?とか

不可思議な質問をする人が多かったですけど。

自分で選択できる人も少ないのではと思います。


数回は聞かれたかな?

二人目まだ?
次はまだ?

まだーには続きがあると推測できます。

まだ出来ないのか?
まだ作らないのか?

の「まだ」

語尾を濁しているんだろうと解釈してます。


そしてこの手の質問は
やむことなく、それを気にすることも馬鹿らしいと皆さんはよく知っているでしょう。
(皆さんって誰)


更に
次は女の子だね!
などと性別指定までされたりもします。


産み分けなんかもあると聞くけど
私はそこに着目する次元ではない。



ただ、
ほんとに数回で
聞かれなくなりました。

言いづらくなったのかしら(笑)
ありがたや。


私自身が
兄は6つ上なので年の差は気になりません。

しかし

私自身が
高齢出産で生まれたので高齢出産はしたくないのです。


自ずとタイムリミットが見えてきます。


2人は欲しいな。
できれば次は女の子がいいなと思うけど誰にもわからないのです。


聞きたいのは私だし。

聞かれても分からないし。


聞かれたらなんて答えよう。

「来年の春妊娠します!」

ってニコニコで答えてみようか。

でも、
誰にも聞かれないんだけどね。


聞きたくても聞けないんだろうなぁ。
そういう人は
聞かないでください。

それが分からん人が多いのが不思議。
分かっているけど心配だから?

ぜひうちに秘めてください。

聞いても本人も分からないし、
プレッシャー感じる人もいるでしょう。

私はばばあになっても誰にも聞かないぞー。


こんだけ書いたけど、
聞かれないんだけどね!!!