読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君の成長と私の成長

最近は

息子の成長を感じれることが増えました。

その点、
大人は成長といっても微々たるもので、
後退したりもするからあやふやな私。


お父さんに怒られることが増えた息子。


気づいたことはフォロー下手。

父怒る→母悟す→父子仲直り

のパターンが苦手!

どうしても私は
大きい声で怒る、腕を掴む、
といった怖がらせパフォーマンスだから

ごめんなさいがはやいんだよね(笑)


淡々と話してもごめんなさいまでの道のりって遠いからつい。


でも、
赤ちゃんが泣いたら駆け寄って頭を撫でるなんて成長したじゃないか。

3歳目前だけど、
赤ちゃんっぽさから子供っぽさが出て

お母さんになれてよかったなと感じる今日この頃。