読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

厳しくしないとというプレッシャー

たった3年弱の子育てだから、


世間一般の子育てとはみたいな意味でなく、

我が子のお母さんとして、、という意味で
今回の入院で考えたことがあります。


主に外出先で
厳しくしないといけない

というプレッシャーがあることに気づきました。

極端な例えだけど

スーパーなら泣き叫ぶ我が子を静かにしなさい!と叱るけど、

検査中にだと静かにしなさい!
とは叱らない。

それは、
泣き叫ぶことが悪いこと、迷惑なことだから叱るのか?

プラス、
あれ買って!などのワガママもあったりするのか。

プラス、
泣かれてイライラする自分の気持ちか。

まぁ全部なのだけど、
私の本音は、

人目が気になるからが先頭だったりする。


あのお母さん子供が泣いてる、駄々こねてるのに叱りもしないでヒソヒソみたいな。


息子は買ってーの割合より抱っこーが多いです。

床に寝転がったりはしないけど
1番は
やめて、汚い( ̄◇ ̄;)
2番は
ちょ、人目!

です。


人の子供が泣き叫んでたら耳障りでしょうし。

その場合叱っても仕方ないし、
その場を立ち去るくらいしかないです。

あとは楽しくてテンション上がって
うるさい時。

ご飯食べててテンション上がってご飯そっちのけかウロウロしたり。

これは私がイライラするから叱るわけですが、
表向きは
ちゃんと食べなさい!とか
ウロウロしない!とか。


でもさ、
2歳だし
これが、3歳でもそりゃするよ。
って内心思ってるわけです。


買ってーってなったり、
だっこーってなったり、
やだーとか、
キャキャーとか、
食べるの拒否とか。


怒らない主義とかではないです。
怒りますけどね。

でも、
私は思うの。

厳しくしないといけないというプレッシャーが
悪循環を作ったりしてるんじゃないかなーって。


病院では泣くの当たり前、
だって怖いもん。

入院中一日だし、
人目も気にならなかった。

すごく楽だった。


それでも自分がイラっとしたらつい怒るけど
ワガママなのを放任するんじゃなく、
どこまで求めるか、、

そして
人目を気にするのはストレスだ、、

ということに気づけた。

厳しくしないといけない
って
勝手に思ってるんですよね。

ダメだと思うから叱る、注意する。

これは単純な話ではないんだな。

まとまりないけど、
気づいた。件。