
コンプレックスとの対峙

友達を作ってこなかったこと、

大事にしなかったこと、


により、
友達が少ないこと。


まぁいいか。

と、
若者の時に大事にしてこなかった人との縁を、
最近になって深く考えているのです。


友達が(少ない)いないことっていうのは、
思い立ってすぐにどうこうできるものではないですよね。


自分のことにしか興味がなかった、
人のことなんてどうでもよかった。

そういうのって、
やっぱしっぺ返しがくるんだなって。


若さゆえに余裕がなかった、
人のことを気に留めることもなかった。

大人になってから仲良くなった人は
まわりに1人もいなくなってた。とか。


そして人付き合いが苦手なんだと遠ざけていた消極的な自分。


人から好かれないんだと思い込む卑屈な自分。


更には必要ない人間なんだと思う自分。


最近はコンプレックスがひどくて困ります。


人に好かれたい。
必要とされたい。


性格良くなりたい。


これからは。