嫌悪感

あー変な時間に目覚めた、、


今日は自分のイライラで息子にあたってしまった。


罪悪感と嫌悪感でいっぱい。


朝から床でベターっと寝てた。
朝ごはんも小さい パンを1時間かけて食べて、
いつもは好きなパンなのに

食べなさいと言うと泣くほど。


この時から普段の様子とは違ってたな。


普段ご機嫌で車に乗ってることが多いけど、

今日は乗ってしばらくして
「んーんーうー」と定期的に泣いていた。

出かける前からお腹をおさえてたから
お腹すいてるのかと思ってた。


唸ってた息子に
「うるさい!」とか言ってしまった。


ピットリくっついて離れないから
怒ったり強めに腕を握ったり、
背中をつねったり。


すごい拒絶してたのに
私から離れようとしなくて、

すんなり座ってしぶしぶ食べ始めるも、

普段よりひどい拒否反応。


イライラと自分を抑えようという気持ちが交互に。


結局、
無理矢理食べさせて吐かせてしまった。

久々にやってしまった。

吐くときは、
食べるのを嫌がるとき。

食べるのを嫌がるときは何らかの理由があるよね。

わがままとの線引きは難しいけど、
母親なら分かるべきところ。


吐いたあとの車の中ではスッキリしたのか
ご機嫌になってた。


帰り道は
罪悪感でボー。


なんとか帰り着いて、
怒ったり痛くしてごめんねと言うと、

いいよー!!

とご機嫌。


横になったら寄り添ってくれて、
「お母さん、涙こぼれてるね
痛くないのー?」

と、言ってくれた。


ごめんね。
ほんとーにごめんね。


手首握るとか、
つねるとかは、、


ほんとやっちゃいかんことですね。


体を傷つけても
何も得られるものはないし、

手に残る感触は、柔らかいし。


毎日何回も
お母さん、大好き!
すき!お母さんすきよ!


と無償の愛と信頼を寄せてくれる存在なんて
いないよね。



私は必要とされてるんだと思うと、
生きていけます。

そう思わせてくれる息子とちゃんと向き合うことにしようと、
改めて決意。


まぁ、
今日はその後2回カミナリ落ちましたがね。


いたずらからの復旧も自分で考えれるようになってきてる。

うんうん、
成長してるんだなぁ。