いつも一緒の人

杣太郎が大きくなったら

友達と約束して遊びに行く日がきたら

今ずーっと2人でいる時間がとてつもなく大切に感じるのだそう。


私は1日1日大切にしようと常々から思ってるけど、
それでも過ぎ去った日々は戻ってこないからセンチメンタルになったりもするわけです。


確かに抱っこしてユラユラしてた日々も
ミルク作ってた日々も
まだ転がるだけだった杣太郎も
お座りが安定しなくて頭打ち付けてた杣太郎も


今となっては遠い過去のよう。


でも幼稚園に行く日がきたら、
今のずーっと一緒でずっと私の後を追ってる杣太郎にも会えなくなるわけで。


私に構って欲しくて足にまとわりついたり、
ズボンを引っ張ったり、

今は煩わしく感じてしまうけど大きくなったら絶対してくれないわけで。



そう考えると掃除邪魔されても怒らないでいようって思うのです。


今の杣太郎と思う存分遊んでもいいと思うのです。

嫌という程1人の時間はこれからくるんだから。