小さな成長

最近、しゃべろうという意欲か感じられます。

杣太郎に関して意欲というのはかなり欠落しているような気もしていたけど。

抱っこの意味で

「おいで!」は多用され、

最初は嬉しかったものの今ではゲンナリする。

「あった!」

「落ちた!」

「ぶっぶ(車)」

「やった!」

「ちっち(うんち)」

「ちー(おしっこ)」  ←この違いが分からないし、本人も逆に言う…。

「ぷーった!(おならした)」

最後の文字だけを言うパターンも。

ごちそうさまでし「た」等。

行動としては

体のパーツの理解が少しできたかな。

「杣太郎の鼻はどこ?」

と聞くと両手で教えてくれます。

鼻、目、口、ほっぺ、頭、おなか、おむね、足

そしてベロ(舌)しつこいほどにベロを指さしてきます。

聞いてもないのに。

食べるときは椅子によじ登ろうとするし、

お菓子のフレーズには万歳しながら「やった!」

ヨーグルト、茶わん蒸しなど手では食べれない時にスプーンは使うものの

まだ手づかみ食べです。

しつこく教えようとすると怒るので最近は益々放置。

ゴミ箱へポイするのが楽しいらしく、

最近は大切な物まで捨てようとするので要注意。

相変わらずのくっく依存症。

特に夏場にはいていた13センチのサンダルは大のお気に入りで。

そればっかり履こうとするんだけど、

靴下なしの13はピッタリすぎて甲がムチムチ。

やっぱ靴下ありの14がベストだから靴を履いてほしいので、

どっか隠そうともくろんでます。

久々にパソコンつけて更新。

楽しかったな。