いつか出来る

杣、


まだフォークもスプーンも使えない。


たまーーに
1日1回口に運ぶかな。
くらい。


のせてやると口までは運ぶから知ってはいる。


でもまだ使えない。



コップで飲むのが壊滅的に下手くそ。

飲むのがというか…


飲み物、という認識?
コップにゴミ入れるし、
わざわざ逆さまにしたり、
投げたり。


もう最近面倒でマグでしか与えてない。



こんなもんなのか、
特別に杣太郎が遅いのか。


気にしなくてもいいのか、
気にするべきなのか。


杣太郎はちゃんと成長してるのか、
いつか出来るようになるって楽観していいのか。


私の教え方、関わり方が悪いのか。


なんかの病気じゃないのか。

はたまたストレスか。


考え出したら無限ループな。


お父さん、お母さん、血のつながりある人たち。これは分かるみたいだけど。
父はきっと忘れられてるな。

もう全く会ってないし。

が。
とくに最近はうちの兄によく懐く。

今月2回も会ったからか。


仕事の電話したら邪魔するように大声出したり、
別れ際に泣いたり、

一番意外だったのは肩車を喜んだこと。


旦那がしても喜ばないのに兄は喜ばれてた。



杣太郎は成長してるのかな。

食事中の癇癪はほぼなくなったし、
食べる物の種類も増えてきた。

肉も魚も人参玉葱ジャガイモトマトくらいなら食べるようになった。


パンは茶色い部分を最初に食べてから白。
汚い。


だから外食もあんまりしなくなったかな。

世間の方々
手づかみ食べの子供など見ながら食事したくないでしょうし。


マイナス面ばかりに見えるし、
プラス面は頑張らないと出てこないな。