成長記録を残してみる

1歳7ヶ月なりました。



まだまだ出来ることは少なく、
あんまり理解力もあるようには見えません。

家以外の場所でのごはんは
私の膝で食べたがる…

食わず嫌いと偏食。
とりあえず食べようという気がない。

フォークも箸も使えないし、
コップ飲みも下手です。

飲めても最後にわざとこぼすオチです。


リンゴはどれ?バナナはどれ?

なんていう質問にも答えられないし、
同じ形のブロックをはめるのも無理のようです。


絵本の読み聞かせは憧れでしたが、
だいたい拒否られます。

本を閉じられる。

オムツが汚れても教えてくれないし、
そんなに気にならない様子。


意味が分かって喋れる言葉は
「くっく」
「あんぱん」まん
「おてぃた」落ちた
いないいない「ばぁ」
「おいし」
「ぶっぶー」車


怒られると絶望的な顔をして泣くようになりました。

「ふ、ひ、ひ、ふぇーん」

みたいな(笑)
泣き始めるまでためる!


出来ないことが目立ちます。
ついつい。

でも、出来ることだってあるはず。

と、探してみる。


つみきは高く積める
ペッドボトルを逆さまに立ててバランスをとれる
いないいないばぁの「わーお」の流れを覚えてる
投げるのが得意(なんでも…)
お絵かきの時のペンの持ち方が私よりきれい
バナナをむく真似をすると食べる真似をする
ナデナデしてくれる(頭のみ)
シャワーを頭からかけても嫌がらない
「おやすみ」と言うと「ぐー」と寝たふり
「座って」と言うと椅子に座る(家のみ)
「触っちゃダメ!」と言うとその場ではやめる


いくつか余計なものも混じってるけど…


あー
成長記録むいてないわ