歯科検診

今日は、

よく泣いた杣太郎。


歯科検診に行き、
虫歯はない!ちゃんと磨けてますよとのお言葉♡


大泣きでしたが、
フッ素ぬられたらペロペロ美味しそうにしてました(笑)



杣太郎は上唇の筋が前歯の所まで食い込んでいるので、
虫歯になりやすいので注意!

と1歳検診で言われてました。


経過観察で、
三歳になってもまだあったら切る必要があるかもーって感じでした。


転けて自然と切れる子も多いそうなので、
あんまり気にしないことに。


最近は、
歯磨きするよー!
と言うと、

あぐらをかいてる私の足の間にコロンと寝転んでアーンしてくれる良い子さんです。


上下の前歯の表裏を磨くと立ち上がり、

「まだよー」

と言うと
奥歯の両側を磨かせてくれるという面倒な習慣もありますが…。



上むいて~とか
バンザーイとか

最近指示に素直な杣太郎です。


自分で食べることに関しては無関心っていうか、
無反応っていうか、
他力本願ですが…。


もっと生活のリズムを整えないと。
しっかり昼寝した今日は夜ご飯もしっかり。


杣太郎の食事はすか責任もてないよね。