2歳になるまで

杣太郎が2歳になるまで、


誰にも叩かれたくないなぁ。


と思う出来事がありました。

(2歳過ぎたら3歳までは…と思うのだろうけど)


赤ちゃん同士のじゃれあいとかでもなく、
ポンッていうスキンシップでもなく、


ベシンと手を叩かれたり
頭を叩かれたり

は、
されたくないなぁ。

と、思うのです。


もちろん、
悪いことをしてないのに、です。


この間散歩してたら住宅地で子供達が遊んでました。

1番大きい子は、
中学生くらいのお姉ちゃん。

下に1年生くらいの女の子。

3歳くらいの男の子。

杣太郎くらいの女の子。


全員兄弟という感じではなさそうでした。


杣太郎くらいの女の子が、
三輪車を触ろうとしたら男の子に手を結構強く叩かれていました←はたかれて

そして何故か
1年生くらいの女の子は、

杣太郎くらいの女の子のほっぺを叩きました。


中学生のお姉ちゃんが「なにしてるのー」と言ってやめさせましたが、
3回両頬をバチンと挟み込むように叩いてました。


嫌がって泣いてしまった杣太郎くらいの女の子は腕を振り回して、

三輪車の男の子の顔面をパンチ。


すると何故か1年生くらいの女の子は、
またもや両頬をバチンバチン!と叩きました。

三輪車の男の子は何事もなかったかのように去って行きました。


という謎な光景を見て、

杣太郎は泣いてる女の子にドン引きみたいな顔で眉間にしわを寄せてました。


どういう関係かは知らないけど、
杣太郎くらいの女の子を杣太郎に置き換えると
(置き換えれないんですけどね)

なんだか可哀想な感じがしました。


保育園とか行くとそういうのは見えないだけで、
あることなんだろうけど、

これから先目の当たりにしたくないなと。


子供がたくさんいる場、
児童館とかは行ったことないし今更行く気もないんだけど、

人との関わりって難しいでしょ。


保育園なんかは先生が間に入るけど児童館とか未知の世界だし、

児童館は結局は親の付き合いになってくるのかなって思って避けてます。


そしてかなり勝手な個人的なイメージだと、
児童館ってなんかそういうのの巣窟な感じ(笑)


ともかく、
杣太郎が子供の中でどういう風に振る舞うかは分からないけど、

ネットとかでトラブル見てると益々私が怖くてね。


遊具の取り合いだとか、
そういうので押しのけられたり、取られたり、
たたかれたり、


そういうの私は見たくないって思ってしまうんですよ。

はい、過保護でしょうけどね。


いつまでも守ることはできないんですけどね。


そういうので逞しくなるっていう意見は多い。
でも、
私自身は幼稚園時代押しのけられ、取られ、で、

逞しくはならず屈折したのでね。


あとせめて半年はそういうの見たくない。

まだ、
私だけの可愛い赤ちゃん(笑)でいてほしい。


そういうのは、
自我が芽生えてからでいい。


世間の怖さや
弱肉強食理不尽不条理差別偏見
初めての社会(保育園なり幼稚園)で洗礼を受けるであろう辛さ。

の前の

暴力競争←小さくても

からはぬくぬくとした温室にいて欲しいんですよ。

ええ、過保護ですよ。


1歳半。
まだ過保護でいいと思うのです。


と、
思った出来事がありました。