親の責任

最近は鼻水のせいでか、

そういう時期なのか全然食べない。


今までは、
米とパンは食べてたのに
主食的なものは食べなくなったここ最近。



食べさせても吐き出す。
押し込めるのはもうしない。
怒るのもしたくない。


私しか腹を立ててない。
どんどん嫌になるだけ。


杣太郎はよけい泣いて仰け反って、
反抗。


鼻水のせいじゃないかもしれない、
でもそうなのかもしれない。


まだ

1人で食べることも出来ないし、
スプーンもフォークも下手。


はしなんて以ての外。



見るとイライラするから台所から放置。

食べない。


右手でスプーンを持って左手で食べる。


別に左利きになってもいい。


杣太郎はダメな子で、
私はダメな親なのかと思うこともあったけど、


杣太郎がご飯を食べ始めて、
やっと1年。


そう考えると少し楽になる気もする。



昨日、
全然食べない杣太郎のフォークを取り上げて、
テーブルを叩こうとして間違えて杣太郎の腕を叩いてしまった(~_~;)



杣太郎は
一瞬何が起こったのか分からない顔で
みるみるうちに泣き顔に…。


そうなると
自己嫌悪。


間違えたっ( ̄◇ ̄;)
でも杣太郎に腹立ててたから杣太郎に手が出たのかもしれない。


私は人を叩いたことはないから
手に嫌な感じが残る。


悪いことをしてないことはないけど、
叩いて食べることもなかろう。

とにかくグルグル。


親の責任だよ。


こんな母親から
立派な子供が産まれるはずないわ。


欠陥だらけの親てことです。



2人目ほしいなんて少し思ったりもするけど、
やっぱ嫌だ。


頭痛くて、
腰も痛くて、

それでもみんな働いてるなんて言う人もいるけどさ、


出来る人と
出来ない人といるんだよね。


まだきっと私には出来ない。

でも、
私もどんどん年取るし。




一人っ子の選択はないんだけど、
世の中で一人っ子はどうのと言われてるけど、

2人目出来るかも分からないし。


もうね、

フラットにいきますよ。


2人ならいいの?
なら3人ならもっといいの?
4人も5人はもっともっといいの?

いいって誰が言ってるの?


最近は一段と多くなった
「2人目は?」

そういう時はいっそ
「もう出来ないんですよ」
とでも言おうかな(笑)

別に妊娠しても報告する人でもないし。

結婚4年目で妊娠するまで、
3年間は言われ続けてきた。


でも、
出来ないものは仕方ないしね。


割と慣れてるから結構。



自分と違うものは排除したがるのが人間ってことです。

私もそう、
偏見と差別の頭でっかちなのかもしれない。