折り紙

幼稚園時代に

先生が怖くて幼稚園行きたくなかった時があります。


メインの担任が嫌いだった。

折り紙を作ってるときに、
男の子が私におりがみのお花をくれたんです。


私は別に欲しくもなかったけど、
ありがとうとか言ってもらったんです。


そしたら、
その時に作るものじゃないからって私と男の子は怒られました。

そこまでは分かるんだけど、
それからその先生は
作ってる途中の折り紙を取り上げて、
最初から作りなさい!と言ったんです。



はぁー!?
と内心思いました。


が、
私はバカのように大人しい女の子だったので、
何も言い返さず無言で作り直しました。


男の子がどういう反応だったかまでは覚えてないけど、
その子も悲しかったことでしょう。


大人になって思うことは
大人は絶対子供と対等には話さないなってこと。


大人は
理由を聞かないし、
決めつけるし、

子供も大人には理由を話せない。
納得させれない。

難しいんですよね。


私もモテ期だったんで、
先生やっかんでたかな?

くらい今なら考えるんだけどね。



そんなこと思いだす雨のヨナカ