最近のストレス

ここ最近は、


食事でストレスたまりまくり。
たぶん、杣太郎も。


食べようとすると仰け反って泣きじゃくる。

自分で食べたいのかと思い、
スプーンやフォーク持たせて手伝いながら食べると最初は満足そうなのに

3口目くらいからいきなり泣き出し。


たぶん、思い通りにならないんだろうけど。

お茶を飲んでていきなり泣き出したり。

もうイライラしまくってます。



うまく食べれなくて泣く
食べさせられて泣く

でも一つ気付いたのは嫌いで食べないわけじゃないようです。


昨日は魚をたくさん食べました。

一口サイズにして
私の手のひらにのせて、
それを手で掴んで…

謎の工程を経て、完食。


ご飯はスプーンでつついてたけど、
結局私がはしで…


はしを持たせると
この世に恨みでもあるのかというくらいにご飯を刺しまくる。


なら手掴みで食べるのかと思いきや、

触っても食べない。
触ったら食事の時間と思わないのか…

ただ、散らかるだけ!

それもイライラ。



こんなに泣くことないくらいに泣き転げます。

癇癪って感じ。


はやく自分で食べれるようになってほしいと、
色々やってみせたり、持たせてやらせたり、
とにかく食に関して焦りがありました。


でも、
気付いたことは

食事の時間がストレスになってること。


でも、
これに関して人から助言とか受けたくなくて。

私のやり方が悪いとか、
こうすれば良いとか、

言われてもイライラするし。


そして外食は比較的チャレンジ精神あったり、
食べさせると食べたりスムーズなので、

家の中で私が緊迫しすぎなのかと…。


1番は焦りが良くない。


他の子より遅れてたって別にいい。

と、言い聞かせながらいこう。