成長したな!

杣太郎は


絵本のアイスとか

おぼんの柄のイチゴケーキとか

空中とか

自分の顔とか



つまんで食べるふりをしてます。


そのあとはお決まりの
「ぃしー」のジェスチャー

(人差し指でほっぺ又はコメカミをツンツン)


ツンツンしながら
「おいしー」と繰り返し言ったら

「しー」の音が出るようになりました(笑



最近になって、
そのつまんだモノを

私にも分けてくれます。


そして私も「しー」のジェスチャー


ありがたいことに杣太郎の顔も分けてくれます。


面白いのが
食べ物以外ではしないことです。
  

あ、杣太郎の顔ではしますね(笑)
それ以外ということで…


アンパンマンの食べ物あいうえおの絵本には食べ物ばかり載ってるし、

おぼんもケーキの実写。


なかなか面白い。


ちゃんと食べ物って分かってるんだなぁ!と。



あとは空になったマグにお茶を足したい時に
「お茶持ってきて!」
と言うとマグを渡してくれます。

成功率70%

渡した後に「くれんのかい!」って感じで泣くので飲みたいのだと思います。

自分じゃ開けれないから。



杣太郎が旦那のスマホを持ってる時に
「おててに持ってるのお父さんに渡して」
と言うと渡してくれます。


よっぽどいたずら中じゃない限り。



本人はまだ全然喋ることは出来ないのに
言ってることが分かるのか!
と、最近通じ合えてる感があって嬉しくなります。


もちろん、
いたずら中にダメ!なんて言ってもやめてはくれませんが(笑)



ちなみに
すごーくネイティヴに発音できる言葉もあります。


「こちょこちょこちょお~」

と言いながら
こちょこちょこしてくれます。


結構こしょばいです。

小さい爪でシャワシャワされるので。

何故こしょばい場所が分かるのか
誰かがこっそり教えたのか
足の裏と脇腹と膝を狙ってきます。


膝なんて結構危ないです。

蹴りそうで(笑)


目の前で着替えてお腹が見えるとニヤニヤしながらやってきます。

素早いのなんの。


私は杣太郎が4、5歳になったら
コショコショを止めようと思います。


幼少期死ぬ気で嫌だったし、
ストレスで泣きたいのに笑わないといけないとか拷問以外の何者でもない、本当に嫌いです。


セクハラとモラハラのダブルパンチだと思ってます。


こしょこしょを憎んでるのは置いといて、

今のところ杣太郎には成長を感じれる項目として置いておこうと思います。