連休も終わりかけ

GW、もう終わりかけですね。

今年は四月に旅行したのでGWは日帰り熊本の旅だけでした。

 

しかも5日から鼻水がひどく、外に出る気にもなりません。

 

去年は下関旅行をしたのでした。

懐かしい。そして一年のはやさにおびえるばかりです。

 

今年はメルカリばっかり見てます。

てことで、買い物しちゃいました。

 

cocoon万年筆。定価3000円。

ずっと気になっていました。

 

しかもコンバーターつきで1200円。

 

これにどのインクを入れようか考えています。

 

PILOTは素敵です。

 

持っているインクは

朝顔、冬柿、松露、紺碧です。

 

紺碧はかなりきれいでして。

しかし、一番ほしいのは露草なんですよね。

買っちゃおうかと思いますが、まだまだ残がたくさんあるので自粛します。

 

はぁー掃除機かけるかー。

今日も一日

おつかれさまですー。

 

晩御飯はやく作らないとっていう強迫観念から抜け出せるGW!

 

ゆっくり作ろう。

 

最近は8時半にすべて終わらせて

9時に就寝が習慣化。

(家事は全然終わらないけど)

 

息子をはやく寝かせるのは慣れてきたような、そうでもないような。

 

今日カレイの煮付けをしたんだけど、

骨ばっかり!!

 

身であろう部分をかんでも

何があたってるのかシャクシャク、、、

 

イマイチ!!

 

そして、

私味噌汁の具の中で一番キャベツが好きだなと思った今日。

 

汁は飲まない派の私なので、

キャベツがまとってくる汁は素敵。

 

明日の昼ごはんの分までありそう。

楽しみ楽しみ。

 

早く晩御飯を済ませて体重増え得たのにストップかかり、

少し減りました。

 

誤差レベルかな?

 

よーし!

明日もがんばろ!

興味

自分の持ち物が増えたから

そのものに名前が書いてあることを意識し始めた様子。

 

日中私が色んなものに名前書いてるのを横で見てたのもあって、

愛着を持って大切に扱っています。

 

文字に興味を持ち始めたから、

百均の「センセイ」の偽物みたいなやつに

フルネームで書いてみたら読めました。

 

一文字ずつ書くと

「い」だけ覚えてる(笑)

 

あいうえおを一文字ずつ書いてみました。

 

「あっと驚く!」

とほぼ答えを言いながら当てさせると

「あ!」

 

「い」はクリア

 

「う」も名前に入ってるけど覚えれない(笑)

 

「えっと驚く!」 

 

「おっと驚く!」

 

と言いながら10回くらい繰り返してみました。

 

2時間ほど経って、

あっと驚くを言わずに答えさせてみると、

 

「あいえお」は覚えていました。

 

名前にも入ってる「う」は覚えなかった(笑)

 

 

伯母からもらってるアンパンマンの50音表が楽しくなると思われます。

 

でも、

あらゆる文言を 「これなんて書いてある?攻撃」は

 

「なんでなんでなんで?攻撃」くらい難しいかったりするのでした。

うむむっ

土曜の夜に熱が出たちょまたろ。

 

37.7という微妙な温度。

 

今日も37.7をキープしていた。

上がりもせず、下がりもせず。

 

いつもの風邪は機嫌も悪く、食欲もなく、鼻水もひどく、

眠りも浅いけど、

 

今回の風邪は熱が高くないからか普段通り。

 

しかし、

少しテンション高めで暴れてる感はあるなぁ。

 

声もうるさい。

 

くったりしてるよりいいですけどね。

 

 

てことで、

明日はおやすみさせます。

 

疲れがでたのかな? 

私も頭痛がひどくてバテ気味だし、

親子揃って環境の変化へのダメージか。

 

息子は知らないけど私は弱いです。

環境の変化。

 

まだ10日しか幼稚園に通ってないんだなぁー

何かたくさん行った気がしてたけど。

 

ならやっぱ慣れてなくて当たり前じゃーんって思う。

 

私の初バイト10日目とか散々たるものだったしね、

それに比べれば優秀だぜ!

1週間

幼稚園で覚えてきた手遊びとか

歌とか少しだけ教えてくれます。

 

バスをおりると、バスのお友達と30分以上は遊びます。

 

それでも帰りはぐじくじ泣くこともあります。

 

楽しんでることが大切だなぁとこの1週間で感じました。

 

あと早寝の大切さ!

幼稚園行くようになって眠りが深くなったから私の気配がなくても起きることもなく。

 

9時に寝る生活ばんざい!

 

もっとはやいがいいんだろうけど、

そこは私の慣れがまだ足りてない!

 

2人で慣れていこう。

 

最近、

人前で子供を卑下したらだめって読んだから、

やめようと思った。

 

だいたいどこの親も我が子が一番!なんだから卑下しても仕方ない!

 

いい金曜日でした!

 

そういえば…

風邪で休んだ次の日から

たくさん泣こうね!

とバスを待ってる間息子に言うと

 

「泣かない!」といいます。

 

実際は少し泣いてますけどね。

息子と寝る前に話すこと

私ってあんまり表情豊かでないし、

声の抑揚もあんまりないけど、

 

息子にはこの溢れんばかりの愛情を伝えたくて、

ちょっとおおげさ。

 

「お母さん、ちょまのことだーーーいすき!」

 

と言ってみたり、

 

おもむろに呼んで、

「なに?」と言われたら

「すき!」とぶりっ子女子並に伝えてます。

 

 

そんなことを続けた結果、

 

息子もかなり好き好き星人に。

 

「おかーさん?」

「なに?」

「すき!」

 

すごい棒読みで言われるときもある。

 

そして寝る前に

大好きと伝えあって寝ます。

 

そのせいか、

よく好き!と言います。

 

先生、好き!

と、バスにむかって言います。

 

誰が好きなの?と聞くと、

先生はみんな好き!と答えます。

 

好きって言えるってすごいなー

子供ってすごいなー

 

お母さん好きって口に出してくれる今、

聞き飽きるくらいに聞きだめしておこうと思います。

 

 

どっちが安いか

ファンデーションがどっちが安いか考えていたら目が冴えてきた…

 

 

幼稚園バス停までの送り迎えも

日焼け止めがいるからー

最近は色の付いた日焼け止めにパウダリーをペタペタするだけ。

 

服装もだらしたいのはだめだよねーって感じだから、

普通の格好で。

 

メイク落としがたっかいんだけど

シュウウエムラ)前回買ったのは去年6月!!

 

10ヶ月ちょいはもつなー♡

 

夏は暑い!

でもさむいよりいい!

 

新しい化粧品テンションあがる!