つらつら2

あとは子育ては別ですね。

 

でも家事をしてないと子供のことって分からないことが増えると思います。

 

今はどんな下着を履いてるのか、

どこまで自力でできるのか。

この時期には何を着せるのか、

 

 

本人が会話できればそこから汲み取ることができるけど、

まだ話もできない赤ちゃんなら情報は母親しかない。

 

あとは触れ合う時間の長さでしか測れないものがあります。

 

 

そして

もやっとしていることがあって…

 

 

ご飯を食べさせること、

排泄の世話は子育てではない、世話だ。

 

という人がいますよね。

 

子育てのくくりの話でしょうね。

 

世話は義務で、子育てには入らないということです。

 

しかし…

 

排泄、食事、身の回りのこと

をする世話は世話であってもそれだけではないでしょう?

 

飼育員ではないんだから。

飼育員でも対象物には心を持って接すると思います。

 

オムツ替えのたびに話しかけ、

排泄物や肌の状態をチェックし、

 

食事は体にいいものを食べさせたいと色々な物を食べさせる。

食べたくない時には食べさせる努力をする。

食事のマナーも教えることができる。

 

これは確かに暮らしの部類ですが立派な子育てだと思います。

 

子育てが終わった年配の方は世話は子育てではないという考えが多い印象です。

 

 

義務ではないんだから

子供と向き合う全ての時間が子育てなんじゃないかなと私は思います。

 

そしてもう一つ…

 

 

 

つらつら。

Facebookの動画で

男は家事を手伝うのではない、

生活しているのだから自分もする…みたいなのがありまして。

 

恐らく海外発信のものです。

 

 

そのコメント欄には

兼業の話?専業の話?

みたいなのとかたくさんの意見がありまして。

 

ずっと疑問だったのが

何故、家事を仕事と比べるのか?

 

あとはケースバイケースだよね。

 

仕事と家事は全然違うし、

家事を仕事として当てはまることなんてできない!

 

何の役にも立たないんだもの。

 

専業というのは、

その家の専業。

 

私は専業主婦だから

人の役にもたってないし、

世間的にはいないのと同じなんですよ(笑)

 

 

ももっと視野を広くして見てさ、

私が家事をすることによって夫が家のことを

せず仕事に専念できる。

それで会社にもたらすいい影響があればそれは私の存在意義になる。

 

息子が元気に不自由なく幼稚園に行けるのは、

夫が仕事をして稼ぎ、

私が家を管理しているから。

 

負の波長は負の影響しかないわけで。

 

 

だから一つのことだけではない。

それに追随することにも目を向けて、

そして長い目で見ていくこと。

 

 

家事は無給でーとか言うけど当たり前なんだよね。

 

それが暮らすということ。

誰のためでもなく家庭内のこと。

 

誰も褒めてくれないのは当たり前。

 

 

嫌ならやめるか、

文句あるなら話し合うか、

分かり合えないなら喧嘩するか、

 

 

専業主婦は

「私の専業主婦」は楽です。

専業主婦だけど手抜きしますし。

 

家事は嫌いじゃありません。

そしてたぶんこれから先パートしても家事は私がするでしょう。

 

私が入院とかしたら家事は夫がするでしょう。

 

その時何がどこにあるか、

何をしたらいいか夫は分からないことになるでしょうが、

 

それはお互い選んだ道なのでいいのです。

 

そしてもう一つ…

くぅぅ

最近ひどかった鼻の横の湿疹…

脂漏性だと言われました( ;´Д`)

 

息子が1ヶ月〜3ヶ月悩んでたあれ。

 

眼科ではアレルギーと言われ、

胃も不調、腹も痛い、腰も痛い、

肩こりもあって頭も痛い。

 

 

 

年!!!?

 

 

 

体にあった健康管理しないとね。

 

 

くうぅ。

眠い毎日

今週は月曜から生理+台風、大雨。

 

 

月曜は通常保育。

 

火曜日台風で休園。

 

水曜日は保育参観で午前保育で12時帰宅。

 

木曜日は大雨で休園。

 

明日は親子レクなんだけど通常保育に戻るかなぁ…

 

生理中&雨で根強い頭痛がとれず、

眠気が半端ないけど昼寝できない…しても起こされるという悪循環。

 

最近生理中昼間の眠気が強い反面、

夜が全く眠れない( ;´Д`)

 

気のせいかと思ってたけどそうじゃないみたい。

 

今日は

天神までiPhoneの修理に行く予定だったから泣く泣く息子と行きました。

 

ハイチュウで大人しくしてくれて助かりました(笑)

 

仲良しになろう

平日の会話の少なめな夫婦です。

 

決して不仲ではありません。

 

 

でもあんまり話さないから

なんか楽しめないかと今日はコードを漁り、

 

探し物をし、

 

Wii UPS3を使える状態にしました。

 

PS3はなんかおかしいな!

故障してるぜ(*⁰▿⁰*)

 

 

てことで、

今日は22時にPS3をつけたけど

故障してるせいで何もできず見るのも楽しくない旦那はソファーで寝てしまいましたとさ(笑)

 

 

結局あんまり会話してない( ̄◇ ̄;)

話はしたけど…

会話のキャッチボールしてない(笑)

 

 

電源も切れないPS3

強制終了してもいいですかね。

久々に誰とも会わない日

 

 

でもたまにはいいかもしれない。

というか私にしては今週は頑張ってる!!

 

それにしてもツーユーのせいで洗濯物がしけーっとしてるんだけど!!

 

 

f:id:shimayoky:20170628223007j:image

 

ボタンが思ったようにならなくてちょっと腹かく右手。

でも、あってますよ。

 

 

 

 

スピーディーな私

日曜の夜、

元同僚におめでたいことがあるとインスタで知り、

 

月曜日にLINE送ってみました!

 

ランチ行きましょうね🍴ときたので、

ぜひぜひ♡と

社交辞令かなー?と思っていたら←断られるの悲しいから誘えないw

 

なんと具体的に誘ってもらえました!

ありがてぇ!←他力本願

 

そして火曜の今日会ってきました!

 

私にしてはスピーディーな展開。

 

楽しかったし、

ランチも美味しかったのだけど

 

やはりちゃんと会ったのは2年半前ということもあり、

結構緊張。

 

店の前で会い、中に入り座るまで結構ガチで緊張してました(笑)

 

 

向かい合って顔見ると緊張も消えて話し始めれましたけど、

なかなか緊張することって最近ないので新鮮!!

 

しばらく話してると

私の緊張はだいぶ顔に出てたみたいで指摘されると余計恥ずかしかったですよ。

 

でも懐かしく、

あーこういうテンポで話してたんだなーってしみじみ楽しめました。

 

また緊張しなくていい程度、

時間をあけすぎずにランチ行きましょうね🍴と挨拶して息子のお迎えに!

 

でも、

緊張してたので帰ったら30分爆睡してしまいました( ͡° ͜ʖ ͡°)